今年も地域の子ども達が工場見学に来てくれました。コロナで開催出来ないこともありましたが、今年でもう5年目になります。また、コロナの感染者数が増え続けている時期でもありましたので、何班かに分け合計3日間での開催となりました。
毎年4年生の子達が校外授業として見学に来てくれるのですが、今の子ども達はSDGsや環境問題が授業に組み込まれていることもあり、楽しみながらも本当に熱心に学ぼうとしてくれています。
せっかくなので、普段なかなか目にすることのない古紙が回収されてから製紙原料に生まれ変わるまでの細かい工程や、製紙原料は実は何十種類にも分けられていることを学んでもらいました。
何より、まずは子ども達が環境問題に関心を持ち、自分達で出来ることから始めそれをいつまでも続けることが大切です。そしてそれを後押しすることが『FUJIGAMI』がこの地に企業として存在することの意義の一つだと思っています。
今年の子ども達も元気に楽しく学んでくれました。子ども達の姿は、毎回当社スタッフに仕事へのやりがいや誇りを再認識させてくれます。ありがとうございます。工場見学で学んだことは家でもお話して、大人たちにもリサイクルの大切さを教えてあげてくださいね。
瑞穂市立本田小学校HP 4年生:自然を大切にするために…リサイクル工場見学で学びました (edu-mizuho.com)
瑞穂市立中小学校HP リサイクルの仕組みを探求 (edu-mizuho.com)